アルツハイマー予防にはサプリ!家族の認知症予防に

アルツハイマーの予防にはサプリが今熱い。サプリメントで予防を考えているあなたをサポートするサイトです。サプリと一緒に取り入れたい運動やコグニサイズや拮抗運動、さらに大事な食事なども紹介。イクセロンパッチ、リバスタッチとグレリンの関係、若年性アルツハイマー、スピードトレーニングについても解説。

アルツハイマー型認知症の予防にサプリを飲んで効果あるの?

f:id:brainexpert122:20170930143143j:plain

アルツハイマー型認知症をご存知でしょうか?

日本の中では一番多い認知症。

アルツハイマーという病気は物忘れが主訴の病気です。記憶がどんどん悪くなっていき、どんどんと覚えることができなくなっていきます。

そして最後には・・・・・・。

しかもまだ治療法がない。

だからできることならなりたくない!

あなたもそう思いますよね?

 

今、世間ではいろいろな方法が開発されていますが、その中でもアルツハイマーの予防にサプリが注目されています。

でもサプリメントで本当に飲んでもいいのでしょうか?

効果があるのでしょうか?

今回はサプリの効果が本当にあるのかどうかを調べてみました。

 

アルツハイマーの予防にサプリは効果があるのか?

今、想像もできないほどの高齢化社会を迎えた日本。

そのため認知症の人もどんどん増えています。歳を重ねれば重ねるほどそのリスクがどんどん高くなるため、今急増中。

 

その中でも日本ではアルツハイマー型認知症が一番多いんです!

でもアルツハイマー型認知症を治す薬はまだなし(;_;)。

 

だからどうしてもいろいろな予防を考えないといけないし、みんな様々なことにチャレンジして予防に取り組んでいます。

ウォーキングなどの運動に励んだり、ヨガ、コグニサイズに取り組んだり、脳にいいといわれている野菜や魚など食事に気をつけたり、脳トレに励んだりと本当にいろいろな方法があります。

その中で今一番注目されているのはサプリ

でも実際サプリを飲んで本当にアルツハイマー病は予防できるのでしょうか?

本当に効果があるのでしょうか?

 

どのサプリもいろいろな効果をうたっていますが、残念なことにまだ

アルツハイマー型認知症をサプリで予防できるといった事実は証明されていません。

 

つまりサプリを飲んでも予防なんてできるかどうかわかっていないんです!

この点だけはしっかり抑えておきましょう。

サプリよりも大事なことはこちらに書いてあるので参考にしてください。

nintishoukaigo.hatenablog.com

アルツハイマーを予防する方法とサプリの付き合い方

実はサプリがアルツハイマー型認知症を予防することは証明されていません。ただ他の方法でアルツハイマーを予防できるかどうかもまだはっきりしていません。

 

だからアルツハイマー型認知症を確実に予防することはできないんです。

 

とこんなことを書くとなんだこのサイトはと思うかもしれませんね。ただまだはっきり証明された方法がないだけであって、かなり期待がもてる方法は存在しています。

アルツハイマーを予防するための方法とは?

現在日本の認知症に関する報告からは、

・生活習慣病のコントロール

・運動

・バランスのとれた食習慣

(糖質制限)

・禁煙

・知的教育

以上の5つの方法が予防に効果が期待もたれています。

つまりまずアルツハイマー型認知症を予防したと思ったらまずは上の5つのことを実践することが大事なんです。

 

だから今あげた方法を実践せずにサプリを飲むんでも意味がないんです。まずはあなたの生活習慣を振り返って改善できることをしっかりと実践してください。

サプリとの付き合い方

中にはしっかりと生活習慣をただし、今あげたことも全部できている人もいると思います。

さらに将来が不安なのでどうしてもサプリを飲みたい人もいると思います。

 

その時サプリに関してはあくまでもサポート、「こばぬ先の杖」くらいのつもりで飲むようにしましょう。

 

決してサプリだけで予防ができるなんと思わないようにしてください。

アルツハイマーを予防する本当の方法とは?

アルツハイマーを予防するときにサプリを考える前にまずは重要なことがあることを知ってください。

 

ただ今回紹介した方法を考える前にもう一つ大事なことがあります。

 

 

それはは何歳になっても日々ありとあらゆる新しいことにチャレンジすることが本当のアルツハイマーの予防方法です。

毎日同じことばかりやらずに毎日いろんなことにチャレンジしましょう。

これこそ簡単にできる最も効果がある方法です。