アルツハイマー予防にはサプリ!家族の認知症予防に

アルツハイマーの予防にはサプリが今熱い。サプリメントで予防を考えているあなたをサポートするサイトです。サプリと一緒に取り入れたい運動やコグニサイズや拮抗運動、さらに大事な食事なども紹介。イクセロンパッチ、リバスタッチとグレリンの関係、若年性アルツハイマー、スピードトレーニングについても解説。

アルツハイマーの予防に飲んでいる私のサプリ

私が飲んでいるサプリは・・・・・・・それは秘密です。 知りたい方はこちら・・・・・

アルツハイマー病を予防するためにはじめたいサプリメントはこれ!

日本人は世界に比べるとかなり健康な状態の方が多い! だから平均寿命も伸びていてなんと世界で2位。 でも平均寿命が伸びたぶん認知症になる人の数も増えています。 その中でもアルツハイマー病になる人が急増しており、もう人ごとではない時代に。だからこ…

アルツハイマー型認知症の予防にサプリを飲んで効果あるの?

アルツハイマー型認知症をご存知でしょうか? 日本の中では一番多い認知症。 アルツハイマーという病気は物忘れが主訴の病気です。記憶がどんどん悪くなっていき、どんどんと覚えることができなくなっていきます。 そして最後には・・・・・・。 しかもまだ…

アルツハイマーの予防にアプリとサプリどちらが効果あるの?

アルツハイマー型認知症は予防が重要です。 昨年行われた国際学会である種の脳トレがアルツハイマーを予防することが可能であったと報告されたことで一気に脳トレがブームを迎えています。 有料の脳トレから無料の脳トレアプリまでたくさんの商品がでていま…

新しいサプリ「twendeeX」がアルツハイマーの予防に効くの?

「twendeeX」というアンチエイジングのためのサプリをご存知でしょうか? このサプリですが超がつくくらい抗酸化力が高いサプリでアンチエイジング目的に販売されています。 実はこのtwendeeXがなんと認知症予防に効果がある可能性があり、今年から臨床研究…

アルツハイマーの予防はサプリよりもビール!それ本当?

アルツハイマーを予防するために今いろいろなサプリが出ています。 最近ではプラズマローゲンというサプリの成分が軽度のアルツハイマー型認知症の人の認知機能を改善させる効果が証明され話題を呼んでいます。 そんな中ある研究で、ビールが認知症予防に効…

アルツハイマーを予防!100歳以上の長寿が食べる食事はこれ!

先日TBSの「この差って何ですか?」という番組で放送された「100歳以上の元気に長生きしている人」の食事の差をあなたは見ましたか? この中でアルツハイマーなどなく元気に暮らして居る老人のよく食べる食事が紹介されていました。 この食事を食べれば長…

アルツハイマーの予防にリコピンのサプリが効く?

リコピンをご存知でしょうか? トマトやスイカ、グレープフルーツに多く含まれているリコピン。今アルツハイマーの予防に効果があることが分かってきており、話題になっています。 このリコピンの効果とサプリの可能性について解説します。

効果的な食事がアルツハイマーを予防する!その全てとは?

今や認知症になる人がどんどん増え続ける日本。 その中でも特にアルツハイマー病の人が年々増えています。 ただ今だに有効な治療法は確立されていないのが現状です。 「多分みんなぼけたくない」、「認知症にはなりたくない」、「家族に迷惑はかけたなく」と…

アルツハイマーの予防にはやっぱりビタミンCの多い食事を!

ビタミンCと聞けばすっぱ〜いイメージの栄養素。 食べる時はすっぱ〜いイメージですが、お肌の手入れや美白効果、疲労回復さらにはガンの治療など様々なところで使用されています。 ビタミンCには強い抗酸化作用もあり、私たちの体にとっては非常に重要な栄…

アルツハイマーの予防にカルシウムサプリは効くの!?

高齢になるとカルシウム不足で骨が弱くなったり、骨粗しょう症になったりるすることはご存知だと思います。 そのせいで骨折したりして大変なことになってしまいます。 だから歳をとってから骨が丈夫になるようにカルシウムを補う薬を飲んだり、サプリを飲ん…

社交ダンスがアルツハイマーを予防する運動!それ本当?

8月中旬の放送で「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」の中で「名医も認める奇跡の回復法」が紹介されました。 その中で要介護5の状態の人が社交ダンスで改善する姿が放送されました。これは本当に驚きでした。 社交ダンスがアルツハイ…

普段飲むあの薬がアルツハイマーを予防する!

普段腰痛、筋肉痛、頭痛があると辛くて仕事も家事もやりたくなくなります。 あまりに痛い時には鎮痛薬を買って飲むこともあるのではないでしょうか? 実はその鎮痛薬(消炎鎮痛剤:NSAIDs)にアルツハイマーを予防する力があるのです。 その効果とは?そして…

卓球がアルツハイマーを予防する!ウォーキングとの違い

もうリオ五輪も終わりました。 今回のリオオリンピックですが、卓球が熱かった。 男子では水谷選手、女子では福原選手、そして団体と日本は今回かなり頑張りました。 その卓球が今アルツハイマーの予防に効果があるかもしれないことがわかったのです。 他の…

アルツハイマーは行動から変化が!予防につなげるためには?

アルツハイマーなどの認知症になってしまうと物忘れがひどくなり、身の回りのこともできなくなってしまって生活に変化がでてきます。 今のところ治療法がないため今は予防が一番大事です。 予防や進行を抑えるためには早期に発見する必要があるのですが、最…

米ぬかを食事に取り入れ、アルツハイマーを予防する!

美容や健康にいい米ぬか! この米ぬかにアルツハイマーなどの認知症を予防する効果があることを知っていましたか?実は米ぬかには重要な成分が含まれており、健康にはもってこいの食材。 そんな米ぬかの予防効果と簡単な食べ方、そして注意点について解説し…

アルツハイマーの予防に「スピードトレーニング」が熱い!

今アルツハイマーなどの認知症の予防に脳トレが注目されています。 その中でも情報処理を中心に行う「スピードトレーニング」という脳トレがアルツハイマーの発症を半減させるという事実がわかったのです。 この驚異の脳トレ「スピードトレーニング」につい…

アルツハイマーを予防するなら、食事の小食、偏食をやめよう!

高齢になるとどうしても食事を食べることすらめんどくさくなります。でも年をとってからこそ食事をしっかりと取ることが非常に大事になります。 アルツハイマーを予防するなら今から「小食」「偏食」には注意してください。年をとってから食べるものがなくな…

アルツハイマーの原因はこの食事だっった!予防にいい食材は?

最近日々の食事がアルツハイマーを予防するカギになっていることをご存知ですか? サプリや運動も大事ですが、やっぱり日々口にする食事が大事です。 そんな中ある食事がアルツハイマーの原因といわれるようになっています。その食事、食材は一体なんでしょ…

アルツハイマーを予防する食事は魚しかない!

魚が健康にいいことはみなさんご存知ではないでしょうか? 魚にはEPAやDHAと入るω3不飽和脂肪酸が多く含まれており、これがアルツハイマーの予防に効果があると今はいわれています。 日本でもよく食べられる魚ですが、実はアルツハイマーを予防するにはちょ…

日本の家庭の食事でアルツハイマーを予防するには?

普段あまり気にせず食べている食事。 今は一般の家庭でも洋食だったり、和食だったり、イタリア料理、フランス料理、中華料理と各国の料理を食べることができます。 そしてその中で良い食材にこだわったり、作り方にこだわったりして、病気の予防を考えてい…

アルツハイマーの予防にヘーゼルナッツ?食事で摂る方法

アルツハイマーの予防に効果的な食事、食材はたくさんあります。その中でも今注目なのはヘーゼルナッツなんです。 日本でもあまりお目にかからないものですが、実はこのヘーゼルナッツに驚くべき効果があるんです。 そのヘーゼルナッツの効果とどうやって食…

アルツハイマーを予防するにはFacebook!これ本当?

SNS(social network system)を知らな人はもうかなり少ないのでは? twitter、Facebook、MIXIなど様々なものが今あります。実はこのSNSですが、友達、フォローワーなどが多い方がアルツハイマーになりにくい可能性があるのを知っていましたか? ではなぜFac…

アルツハイマーの予防なら食事と脳トレを継続することが大事!

脳トレがアルツハイマーなどの認知症の予防に一定の効果が出ていることをご存知でしょうか? 日本でもDSなどの脳トレゲームが流行った時期がありましたが、最近はちょっとさびれてきたような印象が。 ただ海外の研究で再び脳トレが注目されています。どれく…

アルツハイマー予防 | 食事に取り入れたい栄養素とは?

アルツハイマーの予防には有効な成分を含んだ食事をとる必要があります。 あまり食事が不摂生だと糖尿病、高血圧を発症して、アルツハイマーになる可能性が一気に上がってしまいます。 ただ食事をどんなもの取り入れたらいいか判断するのは難しいのでは? 今…

アルツハイマーの予防は運動と昼寝?睡眠は大事!

アルツハイマーの予防に運動、これはもう常識のような気がします。 認知症にはまだ新しい特効薬がなく、今のところは予防が一番の治療方法です。運動を試している人は他にも予防法を試してみませんか? それは「昼寝」 ただ寝るだけで簡単な予防に!睡眠とア…

「スピードトレーニング」と運動でアルツハイマー予防!

「スピードトレーニング」をご存知ですか? 名前だけ聞くと何かすごいもののような気がしますが、これ脳トレなんです。この脳トレがなんとアルツハイマーなどの認知症の予防にすごく効くことが分かったのです。 運動を一緒に取り入れれば最高の予防法になる…

パソコンがアルツハイマーや認知症を予防する運動!それって本当?

今やインターネットは当たり前。 パソコン、スマフォと色々なデバイスでインターネットに繋がり、様々な情報を得ることができます。 パソコンをやることは脳と指の運動になってアルツハイマーなどの認知症に効果がある可能性が?それって本当なんでしょうか?

コグニサイズでアルツハイマーを予防する時の注意点

アルツハイマーなどの認知症を運動で予防しようと考えている人はコグニサイズを知らない人はいないのでは? ネットやyoutubeでコグニサイズと検索すればすぐに見つるほど有名な運動です。老若男女問わずにできるコグニサイズですが、実はちょっとした注意点…

「フリフリグッパー体操」でアルツハイマーを予防

フリフリグッパー体操をご存知ですか? アルツハイマーなどの認知症を予防する目的で作られた認知症予防体操です。いつでも、どこでも一人で簡単にできる運動の一つです。 運動の効果とその方法について解説します。