読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルツハイマー予防にはサプリ!家族の認知症予防に

アルツハイマーの予防にはサプリが今熱い。サプリメントで予防を考えているあなたをサポートするサイトです。サプリと一緒に取り入れたい運動やコグニサイズや拮抗運動、さらに大事な食事なども紹介。イクセロンパッチ、リバスタッチとグレリンの関係、若年性アルツハイマー、スピードトレーニングについても解説。

アルツハイマーの予防に中鎖脂肪酸サプリ「メモリオン」とは?

アルツハイマーをサプリで予防する

アルツハイマーを予防するサプリがたくさん出ていますが、その中でも中鎖脂肪酸を使ったメモリオンというサプリに注目が集まっています。一体どんなサプリなのでしょうか?

アルツハイマーの予防に中鎖脂肪酸?何がいいの?

f:id:brainexpert122:20160715070521j:plain

時々耳にするようになった中鎖脂肪酸をみなさんご存知でしょうか?

ココナッツやパームオイルにたくさん含まれていて、美容や健康の分野で注目されている成分です。実はこの中鎖脂肪酸ですが、アルツハイマーの予防にも注目されています。

中鎖脂肪酸とは脂肪酸の一種であり、その中でもで炭素元素が5から12個の飽和脂肪酸のことを指します。

中鎖脂肪酸は消化管での吸収が速やかで体に蓄積しにくい脂肪酸になります。通常の脂肪は消化管での吸収経路が複雑であり、蓄積しやすいものです。しかし中鎖脂肪酸は吸収に消化酵素や胆汁を必要としないため、スピーディーに吸収されます。その後速やかに門脈から肝臓へ送られ、代謝されてしまうため体にほとんど蓄積しない特徴があります。

中鎖脂肪酸には強い抗酸化力があり、消化後はケトン体となって脳の新たなエネルギーとして使われます。脂肪燃焼を助ける効果もあり、悪者のイメージを持つ脂肪とは違い、体にとっては重要な脂肪酸になります。

アルツハイマーの予防サプリ「メモリオン」とは

最近日清の「メモリオン」というサプリが注目を浴びています。このメモリオンですが、ココナツ、パームフルーツに含まれる天然成分で、母乳などにも含まれる中鎖脂肪酸を凝縮させたサプリです。

 

shop.nisshin.oilliogroup.com

実はアルツハイマーになると脳細胞は糖分をエネルギーとし使えなくなることが分かっています。その代わりとなるエネルギーとして中鎖脂肪酸を補ってアルツハイマーを予防、改善させようするために作られたサプリです。

油で作らているサプリですが、ヨーグルト味でスッキリしており、それほど脂っこくなく美味しく飲めるサプリです。

中鎖脂肪酸の抗酸化力によっって脳細胞への攻撃を減少させ、免疫力を上げて頭をスッキリさせる効果が期待されています。

一部の介護施設などで実験的に使用されており、効果の報告も出ており、アルツハイマーの改善から予防に期待が持てるサプリです。

今後さらなる報告がでてきて、メモリオンがアルツハイマーの予防のサプリの有力候補になるかもしれません。