読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルツハイマー予防にはサプリ!家族の認知症予防に

アルツハイマーの予防にはサプリが今熱い。サプリメントで予防を考えているあなたをサポートするサイトです。サプリと一緒に取り入れたい運動やコグニサイズや拮抗運動、さらに大事な食事なども紹介。イクセロンパッチ、リバスタッチとグレリンの関係、若年性アルツハイマー、スピードトレーニングについても解説。

アルツハイマーの予防にヘーゼルナッツ?食事で摂る方法

アルツハイマーを食事で予防する

アルツハイマーの予防に効果的な食事、食材はたくさんあります。その中でも今注目なのはヘーゼルナッツなんです。

日本でもあまりお目にかからないものですが、実はこのヘーゼルナッツに驚くべき効果があるんです。

そのヘーゼルナッツの効果とどうやって食べたらいいのかを解説します。

ヘーゼルナッツとはどんなもの?その効果は?

f:id:brainexpert122:20160820095547j:plain

ヘーゼルナッツは大きめのドングリのような形をした特徴的なナッツです。食用として流通しており、中央アジアを中心に作られています。

日本でははあまり身近ではないものですが、アーモンド、カシューナッツと並び、世界の3大ナッツと呼ばれています。

日本に身近な国トルコで多く栽培されており、世界の75%程度のシェアをほこるほどです。日本にはほとんどトルコからの製品が輸入されています。

もともと中東地域では食用だけでなく、生活習慣病や老化予防のために摂取されています。さらに美肌効果や腸内環境の改善、抗酸化作用なども期待できます。

海外ではもともとボケ防止に食べられていたヘーゼルナッツですが、動物実験でアルツハイマーへの予防効果が報告されています

海外で行われた実験でマウスにヘーゼルナッツを投与した結果、神経への炎症やダメージが軽減し、そして認知機能の改善、行動面の改善が認められたと報告されています。

動物実験レベルですが、ヘーゼルナッツがアルツハイマーの予防に一定の効果がある可能性が示されたのです。

ヘーゼルナッツを食事で取り入れる方法

f:id:brainexpert122:20160820095754j:plain

もともとヘーゼルナッツ自体にはアルツハイマーへの予防効果だけでなく、心疾患、高脂血症などの生活習慣病を予防する効果や美肌効果、便秘解消など体にとっては良い食べ物です。

だから積極的にヘーゼルナッツを食事に取り入れれば、健康に非常に良い可能性がありります。だからこのサイトでは日常の食卓にヘーゼルナッツを使った料理をお勧めします。

ただ普段の日本食でナッツを入れる習慣がないため、若干食事への使い方が難しいような気がしませんか?

そこで簡単な摂取の仕方を紹介します。

ヘーゼルナッツの取り方

・そのまま生で食べる

おつまみ、お菓子としてそのまま食べることが可能です。ただビタミンEを豊富に含むため多量の摂取は控えましょう。

・サラダにかける

ヘーゼルナッツを砕いて小さくしたものをサラダなどにかけて食べればちょっとしたトッピングとなり、美味しいサラダになります。またヘーゼルナッツオイルも売られており、ドレッシングとしても使えます。

・炒め物に使う

カシューナッツ炒めのようなちょっとした炒め物のアクセントしてヘーゼルナッツを使うのもオツであり、なかなか美味しく食べれます。

・チョコレートやお菓子などに混ぜる

ヘーゼルナッツはよくお菓子に利用されています。お菓子作りの時やパン作りの時に一緒にトッピングして食べる。ただし食べ過ぎると糖質多くなりますので注意してください。

 

ヘーゼルナッツがアルツハイマーを予防できる可能性を秘めた魔法の食材かもしれません。あなたの食事も今後取り入れてみてはいかがでしょうか?