読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルツハイマー予防にはサプリ!家族の認知症予防に

アルツハイマーの予防にはサプリが今熱い。サプリメントで予防を考えているあなたをサポートするサイトです。サプリと一緒に取り入れたい運動やコグニサイズや拮抗運動、さらに大事な食事なども紹介。イクセロンパッチ、リバスタッチとグレリンの関係、若年性アルツハイマー、スピードトレーニングについても解説。

新しい脳トレでアルツハイマーを予防!もうサプリはいらない?

世界ではアルツハイマーの予防のため日々いろいろな研究が行われており、新たな治療薬、予防薬が開発されています。

ただまだ治療薬はないため私たちができることは日々の生活の中で食事や運動、そしてサプリで予防することしかできません。

しかしまた新たな予防方法が発表され、話題を集めています。

それは「脳トレ」!

でもこの脳トレ今までのものとは一味違いそうです。

アルツハイマーを予防する新しい脳トレとは?

f:id:brainexpert122:20160804065210p:plain

PHOTO BY POSIT SCIENCE

先日海外で新しい脳トレの研究結果が発表されました。カナダのトロントで行わた国際アルツハイマー学会で脳トレエクサザイズ「スピードトレーニング」が認知症の発症リスクを低減させるができると報告されたのです。

健康な2800人を対象にして行われ、1日1時間程度のトレーニングを5週間にわたりインストラクターと一緒に「スピードトレーニング」を行う。参加者はトータル11時間のトレーニングを行い、行っていない人と比較したところ10年後の認知症発症が48%も低下したとのことでした。

この「スピードトレーニング」ですが、従来の記憶力の訓練や思考力の訓練と違い視覚情報の処理を素早く行う訓練方法です。

この研究は「高齢者向け先進的認知力トレーニング(ACTIVE=Advanced Cognitive Training in Vital Elderly)」と呼ばれており、この結果は脳トレが初めて認知症、アルツハイマーの予防に効果があることが示されたものです。

また従来通りの記憶力の訓練や思考力の訓練にも予防効果があることもわかり、今後脳トレによる予防がまたどんどんと盛んになってくるはずです。

脳トレで予防を!そしてサプリは?

f:id:brainexpert122:20160804065234j:plain

この新しい脳トレ法ですが、海外のPOSIT SCIENCE社からすでに販売されており、「ブレインHQ」という脳トレエクササイズで、「ダブル・ディシジョン」という形でパソコン、タブレットなどで実施ができます。

日本においてはネスレ・ウェルネスが委託販売しており、簡単にサイトで調べられ無料に体験もできます。また本気でやってみたい方には月額2980円での利用もできるようです。

nestle.jp

数時間の脳トレだけで将来のアルツハイマーの危険性を下げることができるなら試してみる価値はあると思います。

サプリなどで予防している人は今の飲んでいるサプリよりも多分この脳トレの値段の方が安いのではないでしょうか?

新しい研究結果から今後脳トレが盛んになり、さらにいい脳トレ方法が開発されるでしょう。その時に大事なのはおそらく目、つまり視力!

これからは視力をしっかり維持して脳トレに励むことがアルツハイマーの予防に。もし今サプリを試そうと考えている人がいるのなら、目や視力のためのサプリを飲んでみたらいかがでしょうか?

そうすればこれから脳トレに毎日励むことができるかも?