読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルツハイマー予防にはサプリ!家族の認知症予防に

アルツハイマーの予防にはサプリが今熱い。サプリメントで予防を考えているあなたをサポートするサイトです。サプリと一緒に取り入れたい運動やコグニサイズや拮抗運動、さらに大事な食事なども紹介。イクセロンパッチ、リバスタッチとグレリンの関係、若年性アルツハイマー、スピードトレーニングについても解説。

イチョウ葉エキスはアルツハイマーを予防できるサプリなのか?

イチョウ葉エキスをご存知でしょうか?

日本では漢方やサプリとして売られている商品です。

以前からアルツハイマーや認知症の予防に効果が期待されており、多くのサプリが売られています。

でも実際どんな効果があるのでしょうか?

イチョウ葉エキスの効能と注意点について解説します。

イチョウ葉エキスはどんなもの?

f:id:brainexpert122:20160717105116j:plain

 

秋になると綺麗に色づくイチョウ。

 

以前からイチョウに含まれるフラボノイドや他のポリフェノールがアルツハイマーの予防に効果があると考えられ、サプリなどとして多く売られています。

 

一体なぜイチョウ葉エキスが予防に使われるようになったのでしょうか?

 

中国では5000年以上前から漢方として利用されていました。

 

またヨーロッパでは脳血流を増やす効果が知られており、アルツハイマーや認知症の治療薬としてイチョウ葉エキスの医薬品として販売されています。

 

イチョウに含まれるポリフェノールには強い抗酸化作用があり、神経保護作用があります。

 

さらに毛細血管の拡張作用があり、特に脳への血流を増やし、ボケや神経痛への効果が期待されている物質です。

イチョウ葉エキスがアルツハイマーの予防になぜ効果が?

 

かなり以前からイチョウ葉エキスを使った研究が行われており、様々な結果が出ています。

 

中国の研究ではアルツハイマーの症状の進行抑制や生活動作の向上が見られたなどの報告があります。

 

またアメリカでは行われた研究ではマウスのアミロドβ蛋白沈着を抑制も証明されておりアルツハイマー型認知症へ効果がわかっています。

さらにエキスを飲んでいたマウスは認知機能まで上昇したことがわかっています。

 

一方ドイツではイチョウ葉エキスの血流増加に関する研究が多くされており、ほとんどの研究でその効果が確認されています。

 

さらについ最近日本の研究でもわかったのですが、EPA/DHAのサプリとイチョウ葉エキス、さらにリコピンを含んだサプリを飲むことで認知症を予防することができたと報告されました。

 

世界の様々な研究でイチョウ葉エキスはアルツハイマーを含む認知症に効果が実証されたことで、認知症予防に有名になった成分の一つです。

 

さらに世界、特にヨーロッパでは医薬品としても販売されており、本当に今最も信頼されている成分がこのイチョウ葉エキスなのです。

 

イチョウ葉エキスの脳への効果とは?

f:id:brainexpert122:20160927195728j:plain

 

イチョウ葉がなぜ認知症に効果があるか不思議ではないですか?

 

これは脳に対して3つの効果があることで認知症などに力を発揮します。

 

その3つの効果とは・・・

 

脳血流を増加させる作用

イチョウ葉サプリは血管を拡張する作用があり、血管をしっかりとメンテナンス作用で脳血流を増やしてくれます。

 

脳細胞を鍛えてくれる

イチョウ葉エキスの抗酸化作用が脳細胞を破壊を防ぎ、さらに脳細胞の老化を防いでくれます。

 

神経による情報伝達を活発にする

認知症によって低下した神経伝達を活発にさせて、情報伝達をスムーズにしてくれます。

 

この3つの作用で私たちの脳をアルツハイマーなどの認知症から守ってくれます。

 

イチョウ葉エキスのサプリの注意点とは?

 

巷ではイチョウ葉エキスを使った漢方、サプリがたくさん出ています。

 

その中にはEPA・DHAなどの脳に効果が期待される他の物質も含んだものサプリまであります。

 

ただどのようなものを選べがいいかが難しいところですが、イチョウ葉にはボリフェノールの他にギンコールという成分が含まれています。

 

ギンコールを摂取するとアレルギー症状を起こす可能性があります。

 

腹痛、皮膚炎、頭痛などの症状を起こす場合があります。サプリを選ぶ時にはギンコールが除去されているものを選びましょう。

 

成分表記に何も書かれていなければギンコールは除去されていませんので注意が必要です。

 

あとワーファリンを飲んでいる方は注意が必要です。イチョウ葉エキスにて血中濃度が変化してしまう可能性があるため併用には注意が必要です。

 

イチョウ葉エキスには脳血流を増やす効果が認められており、サプリを試してみてはいかがでしょうか?ただし選ぶ時には注意が必要です。