読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルツハイマー予防にはサプリ!家族の認知症予防に

アルツハイマーの予防にはサプリが今熱い。サプリメントで予防を考えているあなたをサポートするサイトです。サプリと一緒に取り入れたい運動やコグニサイズや拮抗運動、さらに大事な食事なども紹介。イクセロンパッチ、リバスタッチとグレリンの関係、若年性アルツハイマー、スピードトレーニングについても解説。

アルツハイマー予防 運動で予防するための7つの習慣

アルツハイマーを運動で予防する

「ぼけたくない」「認知症になりたくない」と思い、アルツハイマー予防をするために運動を始めたり、再開した人が多いのではないでしょうか?でも予防を目的とするのであればちょっとした習慣が必要です。そんなちょっとした習慣を紹介します。

 

 

運動で予防する時の7つの習慣

f:id:brainexpert122:20160615132723j:plain

アルツハイマー病や認知症の予防には運動が効果的といわれています。ただ運動するでだけでも行っての効果が上がるのですが、運動する前、最中など注意することがあります。実際どんなことに注意をしたらいいか、そして安全に効果的にするためにぜひ習慣化してください。

無理をせず、楽しむ

まず予防のためには運動を始めることが大事です。でもその前に楽しむことを前提としてはじめましょう。運動すれば予防になるかもしれませんが、楽しくもないことは逆にストレスになり、効果が上がりません。自分で楽しめる運動を最初に見つけましょう。そして始める時には決して無理をせず、ゆっくりと始めてください。あれもこれも欲張ると結局どっちつかずになってしまいます。急にかんばると怪我の元なので無理せず、焦らず行う習慣が必要です。

しっかり準備をしてから運動する

運動を始めるにあたっていきなり開始してしまう方はいませんか?体が温まっていない状態で運動を始めると怪我につながります。しっかりとストレッチで体をほぐして体を温めてから開始しましょう。そして天気にもよりますが、どうしても水分摂取が不足がちになります。暑い時期には熱中症の可能性もありますので水分補給を前もってしましょう。また運動の途中でも摂取できるように水、もしくはスポーツ飲料水を準備しておいてください。ストレッチ、水分補給と運動前の準備を習慣にしてください。

何か異変があったらすぐに運動は中止する

しっかり運動前にストレッチをしても、怪我はつきものです。突然体のどこかに痛みを感じるようなことがあったり、違和感があるようなら一旦中止して休息をとりましょう。休んだ後に痛みのあった部分を確認して、違和感や痛みが続くようならその時点で終了しましょう。ふらつきなどがある時には転倒の危険性が高いため無理せず、何かにつかまってから行ってください。その際もふらつき、気分不良が続くようなら運動は中断しましょう。運動中に何か異変を感じた時には無理せず中止する習慣を持ってください。はじめから体調が悪かったり、熱などがある場合には最初から運動は控えましょう。

運動中には呼吸を意識して、止めないようにする

運動の最中には呼吸を意識することが大事です。多くの人が夢中になりすぎて気がつくと息を止めてしまいがちです。息を止めてしまうと息こらえになってしまい、血圧が上がることがあるため注意が必要です。勝負事で運動しているのではなく、あくまでも予防のためなのでリラックスした状態で行いましょう。息をすることを意識しながら運動し、テンポよく呼吸しましょう。運動をするときには呼吸を意識する習慣を持ってください。

運動するときにはまずは基本を押さえてからする

どんな運動にも基本の形があります。ウォーキングも歩き方の基本があったり、スポーツも基本動作があります。まずはあなたが取り入れる運動の基本を頭に入れて、慣れるまではその基本を守りましょう。慣れてくればどんどんと工夫してより楽しくできる運動を行ってください。運動するときにはまずは基本を押さえる習慣を持つましょう。

運動する時には多くのものを取り入れる

運動する時には基本を守りながら色々なものを取り入れましょう。筋トレを行う時もウォーキングを混ぜたり、踏み台運動などと様々な運動を行いましょう。一定の運動だけでは慣れてしまい、効果が上がらない場合があります。種目を増やすだけでなく、環境を変えたり、人とやったりと状況を少し変えてからやるとまたいい刺激になります。運動する時には多くのものを取り入る習慣を持つ。

継続が力なり

運動を数回程度やったからといってすぐに予防になるわけではありません。あくまでも続けないと運動には効果はありません。楽しく継続していくことが大事です。マンネリになるとどうしてもつまらなくなってしまいます。場所、人、時間など様々なものを変えながら続けてください。運動は継続する習慣をつくる。

 

 

本当にちょっとしたコトなんですが、ちょっと気をつけるだけで運動が本当にいいアルツハイマー予防法になります。どんなスポーツや運動を選ぶかはあなた次第ですが、ちょっとずつでいいのでちょっとした習慣を意識してやってみてはいかがですか?