アルツハイマー予防にはサプリ!家族の認知症予防に

アルツハイマーの予防にはサプリが今熱い。サプリメントで予防を考えているあなたをサポートするサイトです。サプリと一緒に取り入れたい運動やコグニサイズや拮抗運動、さらに大事な食事なども紹介。イクセロンパッチ、リバスタッチとグレリンの関係、若年性アルツハイマー、スピードトレーニングについても解説。

アルツハイマーの予防にアプリとサプリどちらが効果あるの?

アルツハイマー型認知症は予防が重要です。 昨年行われた国際学会である種の脳トレがアルツハイマーを予防することが可能であったと報告されたことで一気に脳トレがブームを迎えています。 有料の脳トレから無料の脳トレアプリまでたくさんの商品がでていま…

新しいサプリ「twendeeX」がアルツハイマーの予防に効くの?

「twendeeX」というアンチエイジングのためのサプリをご存知でしょうか? このサプリですが超がつくくらい抗酸化力が高いサプリでアンチエイジング目的に販売されています。 実はこのtwendeeXがなんと認知症予防に効果がある可能性があり、今年から臨床研究…

アルツハイマーの予防はサプリよりもビール!それ本当?

アルツハイマーを予防するために今いろいろなサプリが出ています。 最近ではプラズマローゲンというサプリの成分が軽度のアルツハイマー型認知症の人の認知機能を改善させる効果が証明され話題を呼んでいます。 そんな中ある研究で、ビールが認知症予防に効…

アルツハイマーを予防!100歳以上の長寿が食べる食事はこれ!

先日TBSの「この差って何ですか?」という番組で放送された「100歳以上の元気に長生きしている人」の食事の差をあなたは見ましたか? この中でアルツハイマーなどなく元気に暮らして居る老人のよく食べる食事が紹介されていました。 この食事を食べれば長…

アルツハイマーの予防にリコピンのサプリが効く?

リコピンをご存知でしょうか? トマトやスイカ、グレープフルーツに多く含まれているリコピン。今アルツハイマーの予防に効果があることが分かってきており、話題になっています。 このリコピンの効果とサプリの可能性について解説します。

効果的な食事がアルツハイマーを予防する!その全てとは?

今や認知症になる人がどんどん増え続ける日本。 その中でも特にアルツハイマー病の人が年々増えています。 ただ今だに有効な治療法は確立されていないのが現状です。 「多分みんなぼけたくない」、「認知症にはなりたくない」、「家族に迷惑はかけたなく」と…

アルツハイマーの予防にはやっぱりビタミンCの多い食事を!

ビタミンCと聞けばすっぱ〜いイメージの栄養素。 食べる時はすっぱ〜いイメージですが、お肌の手入れや美白効果、疲労回復さらにはガンの治療など様々なところで使用されています。 ビタミンCには強い抗酸化作用もあり、私たちの体にとっては非常に重要な栄…

アルツハイマーの予防にカルシウムサプリは効くの!?

高齢になるとカルシウム不足で骨が弱くなったり、骨粗しょう症になったりるすることはご存知だと思います。 そのせいで骨折したりして大変なことになってしまいます。 だから歳をとってから骨が丈夫になるようにカルシウムを補う薬を飲んだり、サプリを飲ん…

社交ダンスがアルツハイマーを予防する運動!それ本当?

8月中旬の放送で「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」の中で「名医も認める奇跡の回復法」が紹介されました。 その中で要介護5の状態の人が社交ダンスで改善する姿が放送されました。これは本当に驚きでした。 社交ダンスがアルツハイ…

普段飲むあの薬がアルツハイマーを予防する!

普段腰痛、筋肉痛、頭痛があると辛くて仕事も家事もやりたくなくなります。 あまりに痛い時には鎮痛薬を買って飲むこともあるのではないでしょうか? 実はその鎮痛薬(消炎鎮痛剤:NSAIDs)にアルツハイマーを予防する力があるのです。 その効果とは?そして…

卓球がアルツハイマーを予防する!ウォーキングとの違い

もうリオ五輪も終わりました。 今回のリオオリンピックですが、卓球が熱かった。 男子では水谷選手、女子では福原選手、そして団体と日本は今回かなり頑張りました。 その卓球が今アルツハイマーの予防に効果があるかもしれないことがわかったのです。 他の…

アルツハイマーは行動から変化が!予防につなげるためには?

アルツハイマーなどの認知症になってしまうと物忘れがひどくなり、身の回りのこともできなくなってしまって生活に変化がでてきます。 今のところ治療法がないため今は予防が一番大事です。 予防や進行を抑えるためには早期に発見する必要があるのですが、最…

米ぬかを食事に取り入れ、アルツハイマーを予防する!

美容や健康にいい米ぬか! この米ぬかにアルツハイマーなどの認知症を予防する効果があることを知っていましたか?実は米ぬかには重要な成分が含まれており、健康にはもってこいの食材。 そんな米ぬかの予防効果と簡単な食べ方、そして注意点について解説し…

アルツハイマーの予防に「スピードトレーニング」が熱い!

今アルツハイマーなどの認知症の予防に脳トレが注目されています。 その中でも情報処理を中心に行う「スピードトレーニング」という脳トレがアルツハイマーの発症を半減させるという事実がわかったのです。 この驚異の脳トレ「スピードトレーニング」につい…

アルツハイマーを予防するなら、食事の小食、偏食をやめよう!

高齢になるとどうしても食事を食べることすらめんどくさくなります。でも年をとってからこそ食事をしっかりと取ることが非常に大事になります。 アルツハイマーを予防するなら今から「小食」「偏食」には注意してください。年をとってから食べるものがなくな…

アルツハイマーの原因はこの食事だっった!予防にいい食材は?

最近日々の食事がアルツハイマーを予防するカギになっていることをご存知ですか? サプリや運動も大事ですが、やっぱり日々口にする食事が大事です。 そんな中ある食事がアルツハイマーの原因といわれるようになっています。その食事、食材は一体なんでしょ…

アルツハイマーを予防する食事は魚しかない!

魚が健康にいいことはみなさんご存知ではないでしょうか? 魚にはEPAやDHAと入るω3不飽和脂肪酸が多く含まれており、これがアルツハイマーの予防に効果があると今はいわれています。 日本でもよく食べられる魚ですが、実はアルツハイマーを予防するにはちょ…

日本の家庭の食事でアルツハイマーを予防するには?

普段あまり気にせず食べている食事。 今は一般の家庭でも洋食だったり、和食だったり、イタリア料理、フランス料理、中華料理と各国の料理を食べることができます。 そしてその中で良い食材にこだわったり、作り方にこだわったりして、病気の予防を考えてい…

アルツハイマーの予防にヘーゼルナッツ?食事で摂る方法

アルツハイマーの予防に効果的な食事、食材はたくさんあります。その中でも今注目なのはヘーゼルナッツなんです。 日本でもあまりお目にかからないものですが、実はこのヘーゼルナッツに驚くべき効果があるんです。 そのヘーゼルナッツの効果とどうやって食…

アルツハイマーを予防するにはFacebook!これ本当?

SNS(social network system)を知らな人はもうかなり少ないのでは? twitter、Facebook、MIXIなど様々なものが今あります。実はこのSNSですが、友達、フォローワーなどが多い方がアルツハイマーになりにくい可能性があるのを知っていましたか? ではなぜFac…

アルツハイマーの予防なら食事と脳トレを継続することが大事!

脳トレがアルツハイマーなどの認知症の予防に一定の効果が出ていることをご存知でしょうか? 日本でもDSなどの脳トレゲームが流行った時期がありましたが、最近はちょっとさびれてきたような印象が。 ただ海外の研究で再び脳トレが注目されています。どれく…

アルツハイマー予防 | 食事に取り入れたい栄養素とは?

アルツハイマーの予防には有効な成分を含んだ食事をとる必要があります。 あまり食事が不摂生だと糖尿病、高血圧を発症して、アルツハイマーになる可能性が一気に上がってしまいます。 ただ食事をどんなもの取り入れたらいいか判断するのは難しいのでは? 今…

アルツハイマーの予防は運動と昼寝?睡眠は大事!

アルツハイマーの予防に運動、これはもう常識のような気がします。 認知症にはまだ新しい特効薬がなく、今のところは予防が一番の治療方法です。運動を試している人は他にも予防法を試してみませんか? それは「昼寝」 ただ寝るだけで簡単な予防に!睡眠とア…

「スピードトレーニング」と運動でアルツハイマー予防!

「スピードトレーニング」をご存知ですか? 名前だけ聞くと何かすごいもののような気がしますが、これ脳トレなんです。この脳トレがなんとアルツハイマーなどの認知症の予防にすごく効くことが分かったのです。 運動を一緒に取り入れれば最高の予防法になる…

パソコンがアルツハイマーや認知症を予防する運動!それって本当?

今やインターネットは当たり前。 パソコン、スマフォと色々なデバイスでインターネットに繋がり、様々な情報を得ることができます。 パソコンをやることは脳と指の運動になってアルツハイマーなどの認知症に効果がある可能性が?それって本当なんでしょうか?

コグニサイズでアルツハイマーを予防する時の注意点

アルツハイマーなどの認知症を運動で予防しようと考えている人はコグニサイズを知らない人はいないのでは? ネットやyoutubeでコグニサイズと検索すればすぐに見つるほど有名な運動です。老若男女問わずにできるコグニサイズですが、実はちょっとした注意点…

「フリフリグッパー体操」でアルツハイマーを予防

フリフリグッパー体操をご存知ですか? アルツハイマーなどの認知症を予防する目的で作られた認知症予防体操です。いつでも、どこでも一人で簡単にできる運動の一つです。 運動の効果とその方法について解説します。

アルツハイマーを予防するウォーキング、長く続けるには?

アルツハイマーなどの認知症には運動を行うことが非常にいい予防方法と考えられています。特にその中でも簡単にできる運動はウォーキングです。 ただウォーキングを始めるきっかけがない人、始めたけどどうしても続くかない人もいるのでは? ウォーキングを…

コグニサイズはアルツハイマーを予防する最強の運動!

コグニサイズをご存知ですか? アルツハイマーなどの認知症の予防に非常に効果のある運動療法です。最近ではいろいろな本やネットにもコグニサイズのことが取り上げられおり、介護施設や市などの認知予防事業などにも利用されています。 実はどこでも、いつ…

アルツハイマー予防のためのサプリの正しい選び方

サプリでアルツハイマーを予防したい人にとって、どれを選べばいいか一番悩むところではないでしょうか? 本当にたくさんの予防サプリがでていてどれも魅力的に見えるはず。でも全てのサプリを飲むことはできません。 だから少しでも選ぶときに迷うわないよ…

サプリはアルツハイマーを予防する「魔法の薬」ではない!

アルツハイマーの予防をうたったサプリは多くさ販売されています。 でも本当にサプリを飲んだら脳はすっきりするのでしょうか?またアルツハイマーなどの認知症も予防できるのでしょうか? 広告、宣伝をみると本当にいいことばかり書いてあって迷ってしまい…

アルツハイマーの予防に旅行とサプリどちらが効く?

家族、恋人、友人と旅行に行くことは本当に楽しいことです。普段と違った環境に身を置くと幸せを感じませんか? 旅行に行くことでアルツハイマーが予防できる可能性があるかもしれません。旅行に行くのとサプリを飲むとのどちらが効くのでしょうか?

アルツハイマー予防は脱メタボから!サプリでメタボを改善?

今や知らない人はいないメタボ(メタボリックシンドローム)。メタボになるといろいろな病気になってしまうと改善方法が話題になっています。 どうしても中年期には体重が増えて、高血圧や糖尿病などを併発してメタボになってしまう人が増えてしまいます。 …

アルツハイマーを予防するなら輸血はダメ!それ本当?

昔に輸血した経験があると肝炎やエイズにかかる可能性があります。今でもこの危険性は存在するため、できる限り輸血はしない方がいいでしょう。 ところで海外の研究では輸血するとアルツハイマーにかかる可能性があることが報告されています。アルツハイマー…

アルツハイマーの予防にサプリは不要!ワクチンで予防?

アルツハイマーは未だに治療法がなく、世界中で予防を中心とした取り組みが行われています。 だから今あなたはアルツハイマーの予防にサプリを飲んでいませんか? そんな人に朗報です。なんとイフルエンザと同じように予防接種を受ければ予防できる可能性が…

新しい脳トレでアルツハイマーを予防!もうサプリはいらない?

世界ではアルツハイマーの予防のため日々いろいろな研究が行われており、新たな治療薬、予防薬が開発されています。 ただまだ治療薬はないため私たちができることは日々の生活の中で食事や運動、そしてサプリで予防することしかできません。 しかしまた新た…

アルツハイマーの予防にはラズベリーのサプリが効く?

ラズベリーをご存知でしょうか? よくケーキのデコレーションとして使われる果物で様々なポリフェノールを含んでていいます。その成分が老化や眼精疲労に効果が期待されており、サプリまで販売されています。 そんなラズベリーですが、なんとアルツハイマー…

アルツハイマーはサプリとゲームどちらで予防?

アルツハイマーの予防としてゲームが有効であるとわかっています。ゲームをすることで脳に刺激が与えられ、脳を使うことで認知症を予防できるという仕組みなのですが、ゲームと言っても色々な種類があります。どんなゲームがアルツハイマーの予防に有効なん…

アルツハイマーの予防にはサプリよりも仕事!

「仕事をする」ことは、ほどんどの人の人生の中で大事な一部となっています。 生活していくために仕事をしている人、楽しさから仕事をする人、人助けのために仕事をしたりと様々な目的で仕事をやっていると思います。 でも毎日やっている仕事がアルツハイマ…

アルツハイマーの予防にサプリよりPokemoGOが効く!それ本当?

「ボケたくない!」 アルツハイマーの予防を考えている人はいつもこんなこと考えて、運動したり、サプリを飲んでいませんか? 最近ニュースで話題のPokemonGOですが、アルツハイマーの予防に実は効果がある可能性が。 さらに予防のためにサプリを飲むより効…

睡眠とサプリでアルツハイマーを予防する!それって本当?

アルツハイマーを予防するためにサプリを飲んでいる人いませんか? 私もサプリを飲んで予防を実行しています。 でもサプリだけではやっぱり物足りない。その時予防をする手段としては睡眠です。子供のようによく寝ることはアルツハイマーを予防することがで…

ストレスがアルツハイマーの原因?予防にはサプリでストレス軽減!?

日々忙しい毎日を送っているとストレスがたまってきます。 ひょっとしてあなたは今ストレスを感じていませんか? 実はストレスを溜めてしまうと、将来アルツハイマーなどの認知症の原因となり、そのリスクが高くなることが分かっています。 いかにストレスを…

肥満改善がアルツハイマーの予防に!サプリでダイエットは?

肥満は生活習慣病の危険性をぐっと上げます。 高血圧、高脂血症、糖尿病などにかかりやすくなってしまい、 アルツハイマーなどの認知症のリスクをグッーと高めてしまいます。 肥満はアルツハイマーの敵!アルツハイマーを予防するために肥満改善が最初の一歩…

アルツハイマーは運動の代わりに家事で予防する!

アルツハイマーは運動不足が最も一番の原因と考えられています。 食事に気をつけたり、サプリを飲んだりすることも大事ですが運動習慣をつけることこそ一番のアルツハイマーの予防になります。 でも運動が苦手な人はやっぱりいるのでは? そんな人は日常生活…

アルツハイマーが早期発見される可能性が!予防にサプリは不要?

アルツハイマーを心配して、今サプリなどで予防に取り組んでいる人に朗報です。ある方法でアルツハイマーが早期に発見できる可能性が! 簡単に診断が可能になれば今よりも早く治療ができるのではないでしょうか? ちょっとでも早くから治療や進行を抑えるこ…

サプリよりも学習して脳を鍛える!これがアルツハイマーの予防に!

以前までは年をとるごとに脳細胞は壊れていき、どんどん老化していくと考えられていました。しかし今は運動で神経細胞が新生することが分かっており、さらに教育を長く受けているだけで認知症になりにくいというデータが出ています。 頭に刺激を与えることで…

食事でアルツハイマーの予防を考える時の7つの注意点!

普段の食事気をつけていますか? アルツハイマーなどの認知症の予防を考えているのならまずは食事から正していくことが大事です。一つ一つの食材についてはいいものがたくさんあることはわかるのですが、日々食事でどんなことに気をつけたらいいのかいまいち…

アルツハイマーを予防するなら40代からサプリは必需品?!

アルツハイマーや認知症は発病してしまうと記憶の障害が強くなり、徐々に進行して家庭生活が難しくなっていきます。今のところ治療法はなく、予防しかないのが現状です。 だから多くの人がアルツハイマーを予防するためにサプリを飲んだり、運動したり、食事…

若年性アルツハイマーはサプリで予防できるのか?

若年性アルツハイマーをご存知でしょうか?65歳以下で発症するアルツハイマー病を指し、家族性アルツハイマーもこの中に入ります。今多くの方がアルツハイマーの予防に励む中若年性アルツハイマーをサプリで予防することはできるのでしょうか?

食事にカマンベールチーズ!これでアルツハイマーの予防に?

良い食事をとることはアルツハイマーの予防だけでなく、体にとっても非常に大事なことです。カレーだったり、緑茶だったりと最近いろいろなものに効果が期待されています。そんな中カマンベールチーズにアルツハイマーの予防効果があるかもしれないとのこと…